2008年2月3日日曜日

両陛下、静養で葉山入り 皇后さま笑顔で「大丈夫です」

天皇、皇后両陛下は1日、静養のため神奈川県葉山町の葉山御用邸入りし、海岸を散策された。皇后さまは1月にめまいや発熱の症状があったが、住民らの問い掛けに笑顔で「大丈夫です」と答えていた。
 午後2時半から約30分間、御用邸のすぐ外にある「小磯の鼻」と呼ばれる海岸に出た両陛下は、地元の住民ら約150人と言葉を交わしながら散策を楽しんだ。
 皇后さまが身に着けていた黄色い手袋に気付いた女性が「暖かそうな手袋ですね」と声を掛けると、陛下は「随分前から使ってますね。もう30年ぐらいになるんじゃないの」。皇后さまも「ええ。札幌オリンピックのころから」と応じ、周囲は笑いに包まれた。
 帰京は6日の予定。

(北海道新聞より引用)

0 件のコメント: