2007年8月8日水曜日

警察学校が体験入学

是非、うちの学校に入学してください!と、学校の魅力をアピールする体験入学を実施する大学が増えているなか、ついに、この学校も動き出しました。(参加者)「感動した!!」男性がまたがっているのは「白バイ」―。パトカーに乗ってサイレンのスイッチを入れる体験もできました。ここは北海道警の警察学校―。道警はこの日、全国で初めて体験入学を実施しました。(参加者)「施設をまわるのが楽しみ。普段見られないじゃないですか」「こういう所でもっと知れたらいいと思う」今回、道警が体験入学を実施した背景ーそれは、警察官採用試験を受験する人が減少しているからです。この5年で、1万人以上いた受験者は半分以下になりました。(道警採用センター・今島昭所長)「普段公開していない警察学校の様子を実際に体験してもらい、受験にあたっての不安や心配を解消してもらいたい」体験…といえども規律正しい生活が求められる警察学校―緊張した空気が流れます。(警察官)「敬礼!!」早速「敬礼」の練習です。さらに警察官の帽子を着用して「敬礼」―。手錠や警棒の展示でも私語はなく、警察官も淡々と説明を続けます。整列して移動した後はー。生徒を犯人役に逮捕術を体験。警察学校は全寮制です。6人部屋で、2段ベッドだけの部屋も見学しました。(参加者)「逮捕術を体験したのが楽しかったです」「肌で感じられてよかった」道警では、今回の体験入学を優秀な人材の確保に結び付けたい考えです。

0 件のコメント: