2007年9月15日土曜日

各地で憲法九条を考える催し

数字の「9」が並ぶ9月9日にあわせて、憲法九条を考えようという催しが全道各地で開かれました。函館では一斉行動を呼びかけた「9条を考える道南の会」が、午前9時9分に9発の花火を打ち上げました。その後、戦争放棄を謳った憲法9条を読み上げて、3年後には改定の発議ができるようになる憲法論議に、警鐘を鳴らしました。札幌の大光寺でも、同じ時刻に市民らが"平和の鐘"を突きました。住職の深沢さんは、戦死した父の顔を知らず、行動に参加した理由をこう話しました。(深沢光有住職)「戦争はなぜ起こるのだろうという疑問はずっとありました」

0 件のコメント: